パン教室toss®︎の名前、お江戸に轟く?!の巻(笑)

安佐南区にある、てごねパン教室toss祇園校の講師の北です。

暖かく気持ちの良いぽかぽか陽気の中で、新年度がスタートしましたね♫

うちの息子は年中さんになり、さっそくお兄ちゃん風を吹かせて、年少さんに「タオルはここにかけるんだよー」と教えてあげたり、靴を履くのをお手伝いしてあげたりしています。(お手伝いに夢中で、自分の靴は履けていません…笑)

新しい環境にドキドキしながらも、少しずつ楽しみを見つけているみたいで、母は一安心です(❁´◡`❁)

東京から安佐南区のパン教室に生徒さんが!

先日パン教室toss®︎祇園校に、はじめましての生徒さんが遥々東京からお越しくださいました!

ついについに、パン教室toss®︎祇園校の名もお江戸まで轟いちゃったんですかーー(笑)⁉️

いやーこのブログも講師4人で手分けして、コツコツ書いて来た甲斐があったねー(笑)

なーんて、浮かれてみてますが…

 

…本当のところは、広島にお住まいの娘さんのおうちへ東京から遊びに来られたお母さま(Tさま)が、娘さんからの紹介で来られたのでした(´∀`*)

惜しいなぁ〜もう一歩( ˃ ⌑ ˂ഃ )

本当に轟く日まで頑張るのみ!です!

Tさまは、娘さんがお仕事に行かれている間の時間を利用して、お一人でご参加くださいました。

こういう事ができるのも、単発レッスンであるという、パン教室toss®︎ならではのメリットですねー♡

教室のご案内

さてさて、東京からお越しのTさまですが、2日に渡ってご参加くださいました。

初日は「チーズパン」、2日目は「無花果とオレンジのライ麦パン」を焼かれました。

こちらが初日に焼かれた「チーズパン」です。

初日の担当講師は下田先生。お写真も下田先生にお借りしました♡*

私は2日目を担当させて頂いたのですが、「昨日のチーズパン、家族もおいしいと言ってくれたんですよー♫」と喜んでおられて、こちらも嬉しくなりました。

聞けば娘さんは、お菓子作りがお得意だそうで…♡

前日のチーズパンを食べながら、娘さんと「パンを手作りするとして、てごねと機械ごねとあるけど、どっちが美味しいのかなぁ」という討論をされたとか…

娘さんは「てごね!」とお答えくださったみたいです。

私もやっぱり「てごね派」です!

手で触ることで、パン生地の状態をダイレクトに知る事ができますし、そうすれば、こね方や水分量の調整など、その場その場で素早く変化をつける事ができます。

そして、何より自分の手をかけて愛情を込めて作ると、必ず食べる人にも気持ちが伝わると思うからです♡

Tさまも、同じようなお考えの持ち主で、そういう目に見えない大事な物のお話ができた事がとても嬉しかったです!

パーティで、お知り合いの方々に手作りのお料理を振舞われた時のお写真を見せていただきましたが、どのお料理もひと手間かけてある様子が見て取れて、とっても素敵でした~♫

もしかして、次回のパーティには、てごねのパンが登場するでしょうか(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

この日焼かれた「無花果とオレンジのライ麦パン」のお写真がこちら🍊

中にはドライイチジクと、オレンジピールがたっぷり。

パン教室toss®︎のメニューなら、パン作り2度目の方でも、こんなに美味しそうに焼けちゃうんですよ♫

Tさまも、「自分でパンが上手に作れるなんて思ってませんでした!」と言われていましたが、この言葉、生徒さんから本当に良くお聞きします!

難しそう、面倒くさそう、失敗しそう…

パン教室toss®︎祇園校に来て頂いたら、パン作りに苦手意識のある方もきっとイメージが変わりますよー♡

パン教室toss®︎祇園校のアクセス

今回は広島に住む娘さんがご予約下さったのですが、その際にお母さまが県外にお住まいという事で、祇園校までのアクセスについてご質問がありました。

知らない土地でお一人で行動されるのって、少々不安ですよね…

パン教室toss®︎祇園校は、広島市安佐南区にあります。JR可部線の「下祇園駅」が最寄りの駅になりますが、そこから歩いてすぐの「イオンモール広島祇園」さんが最初の目印。

大きな建物なので、すぐ分かると思います!

イオンモールさんの中をお買い物しながら、横切って貰うと、駐車場の向こうに「NISSAN」さんの看板が見えます。

その道路向かいにある、黄色い壁の建物が「森のアトリエ」になります。

分かりやすい目印がありますので、今回のTさまの様に、安佐南区に土地勘のない方でも、割とすんなり教室までお越しいただけると思います!(もちろん、もし迷われてもお電話いただければ、きちんと道案内いたしますので、ご安心を!)

こちらの建物が見えたら・・・

素敵なアプローチを通って・・・

奥の雑貨屋さん手前の階段を2階へ。

講師4人の手作り!こちらの看板がお出迎えします。

2階へ上がっていただくと、こちらが目印!

2階には3つのドアがあるのですが、こちらも講師手作りのウェルカムボードが目印です。

そうそうパン生地で作るウェルカムボードは。パン教室toss®︎の自慢のメニューの一つ!結婚のお祝いや新居のお祝いなど、プレゼントとして作られる方やご自身のために作られています。

デザインから考えていただくことができるので、ご相談くださいね!

そして、ウェルカムボードのかかったドアを開けると・・・ピンクの可愛い教室で、皆様のお越しをお待ちしています。

広島駅~下祇園駅は約13分、アストラムラインを使われる方も、新白島駅からJRへの乗り換えが便利になったので、スムーズに来て頂けると思います。

教室アクセス

 

何かに挑戦したくなる新年度。

パン作りを通して、ご一緒に「出来た!」を体感してみませんか??

広島の方も、そうでない方も、お気軽にパン教室toss®︎へ遊びに来てみてくださいね!

ご予約はこちらから♡

北 敦子プロフィール

4月のレッスンのお申込みはこちらのカレンダーからどうぞ!

予約カレンダー

2024年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
親子①
親子②
28
親子①
親子②
29
30
2024年3月

※ご予約後に yoyaku-gion@toss-takase.com より自動返信メールが届きますので、迷惑メールフィルターをご利用の場合は、こちらのアドレスから受信できるようご予約前に設定をお願いいたします。
また、自動返信メールが届かない場合は「迷惑メールボックス」のご確認もよろしくお願いいたします。