北 敦子

パン作りを楽しんで!

パンが大好きな子どものために「自分が手作りしたパンを作りたい」と思いホームページでパン教室をさがしていると、パン教室toss®のページをみつけました。
毎回教室で決められたパンではなく「自分の好きなパンを習える」ということが決め手となり通うことになりました。

パン教室に通う事を決めた段階で、ゆくゆくは講師になれたらなと思っていましたが、普段は「熱しやすくて冷めやすい」と自負(笑)している私。「ちゃんと続けられるかな?」」という不安もありました。

でも、パン教室toss®のレッスンは飽きる事なく続けられて、焼けば焼くほどパン作りが好きになり「こんな私でもパンが作れるんだ!」と少しずつ自信が持てるようになりました。

そして、もっとパンの事を知りたい!パン作りの楽しさを色んな方に伝えたい!と思うようになり、講師養成講座にチャレンジ。ゆくゆくは講師になれたら・・という夢が叶うことになりました。

パン作りは「面倒くさい」とか「難しい」と思われている方がたくさんいらっしゃると思います。慣れてくれば、家事の合間や夕飯の準備をしながらでも焼く事はできます!
食べる人の顔を思い浮かべて作ること。  自分の作ったパンを食べてくれる家族や友人の顔を思えば、自然と丁寧な仕事になりますし、想いも込める事ができます。

また、パン作りを楽しむ事は、飽きっぽい私がパン作りを長く楽しめていることにも繋がっていますが、生地がプニプニして気持ちが良いなーとか、発酵上がりにこんなに膨らんでるー!と毎回のパン作りに感動があります。

レッスンを通して「思ったより気軽に焼けるんだなー」と実感し「パン作りは楽しいな」と思っていただけるよう、そして、みなさんの息抜きになる時間や、交流の場になるような居心地の良いレッスンを目指します。

パン教室toss®祇園校 北 敦子

これまでの活動歴

・2017年3月 第2期パン教室toss®講師養成講座初級 修了

・2017年6月 第2期パン教室toss®講師養成講座中級 修了

・2017年9月 第2期パン教室toss®講師養成講座上級 修了

・2017年11月 パン教室toss®祇園校プレオープン予定

北 敦子のブログ

※パン教室toss®祇園校の詳細はこちらをクリックしてください