この時期に食べたい!パン教室toss®︎オリジナルのシュトーレン

あと1週間でクリスマス🎄ですね。

この時期限定のパン、《シュトーレン》をスーパーやパン屋さん、ケーキ屋さんなどでよく見かけます。

軽くてパクパク食べられるシュトーレン

パン教室toss®のレシピで作る季節限定のシュトーレンは、軽くてパクパク食べられるのです!

パン教室toss®のシュトーレンを食べる前までは、クリスマスまで一切れずつ食べる為に、硬くてパサパサしたものだと勝手に決めつけていました。

また、一般的なシュトーレンのレシピには”ローマジパン”という、アーモンドと砂糖と卵白を混ぜ合わせた、白あんのような物を生地に混ぜ込んだり、生地の真ん中に入れたりします。

でも「シュトーレンを作るにはローマジパンが必要!」と思うと、なかなかやる気が起こりませんでした。

なぜなら・・・

ローマジパン買うにも、製パン用のお店やサイトでしか取り扱いがないうえ、200g〜1キロで売ってるからシュトーレン以外に使い道のわからないものを買ってもなぁ、と躊躇してしまいました。

でもパン教室toss®︎のシュトーレンはローマジパンを使いません。

それだけで、手軽で作れそう!って気持ちになりませんか?

それでいて、パン教室toss®︎オリジナルのシュトーレンは、どれも軽くてパクパク食べることができ、美味しいんです!

ピンクのシュトーレン

パン教室toss®︎本校で作れるシュトーレンの中に、先週のパン教室toss®︎祇園校オープン記念イベントの、toss®︎府中校、子どもレッスンで作っていた《ピンクのシュトーレン》があります。

私は、この甘酸っぱいピンクのシュトーレンが大好きで、イベントの後、次の休みには絶対に作ろう!と心に決めてました。

ピンクのシュトーレンの”ピンク”は、何で色がついてるかわかりますか〜?

 

写真を見てもケチャップ?と見間違えしそうですが、正解は、、、

ラズベリーピューレです!

ラズベリーピューレは製パン用のお店で小分けになって売ってますが、今回は冷凍ラズベリーで手作りしました!

このレシピで使うラズベリーピューレは、加糖10%のものなので、200gのラズベリーに20gの砂糖とレモン汁を少々かけ、混ぜてそのまま30分程置いておきます。置いとくと水分が出てきます。

水分が出たら、ラップを掛けて電子レンジで600w3分〜+30秒程かけ(ご自宅のレンジで調節して下さい)、ちょっとグツグツして砂糖が溶けていればOKです。

ヘラで潰して、ザルで濾したら出来上がりです!

200gのラズベリーで、150gのピューレが出来ました!ピンクのシュトーレンでしたら2個分の材料になります。

すぐ使わない時は冷凍も出来るし、ヨーグルトに掛けてもいいですね!

ピンクのシュトーレンの他に、具材を自分好みに選べるオーダーメイド☆シュトーレンや、新作のベリー&ショコラのシュトーレンがあります。

今年は間に合いませんでしたが、来年はパン教室toss®︎祇園校でも作れるようにしたいな〜。

楽しみにしていてくださいね!

2018年1月よりレッスンで作ることのできるパン

toss®︎祇園校のメニューは、毎月2種類ずつ増えます!

1月からは、手ごねでパン作りレッスンがスタートします。

最初のレッスンで作れるメニューは2種類(手ごねパン作りの基礎が詰まった2種類なのです!)、2回目以降6種類とまだまだ本校の100種類以上には及びません。

ですが、翌月より毎月2種類ずつ増やしていきますので、みなさんが作ってみたいパンもメニューに加わるかもしれません!

長ーい目でみていただけたら、嬉しいです😊

※いやいや待てない!という場合には、パン教室toss®︎本校でレッスンも可能ですよ!

また、1月28日(日)には、先日のープン記念イベントを行ったガストピア祇園で親子レッスンをしまーす!

詳細は、また後日お知らせさせていただきますね!今から、ウキウキ、ワクワクの講師達です。