おもてなしの心が詰まったcafé&gallery柿尾坂へ

3月21日、小雨の中あるところへ…

パン教室toss®︎主宰の高瀬先生が、3月24日に廿日市市にカフェをオープンするとの事で、お披露目パーティにお呼ばれして、パン教室toss®︎祇園校の講師数名で行ってきました!

廿日市は昔住んでいた事もあって馴染みのある場所なのですが、久しぶりに訪れると駅前がキレイになっていてビックリ!

その新しくなったJRの廿日市駅南側、広電廿日市駅からも歩いてすぐの場所に、古民家をリノベーションした「café&gallery柿尾坂」があります。

住宅街の路地を進んで行くと…突然、ここは旅館?料亭?😍?という雰囲気の立派な建物が現れます。

この雰囲気、写真で伝わるでしょうか?

エントランスだけでテンションが上がってしまいました♡

「kakiozaka」とローマ字で書いてある中の「aki」というところが赤になっているのは、店長である、先生の娘さんのお名前が「安芸」さんだからだそうですが、これもまたセンスを感じます♫

そして玄関手間を右に入ると、ステキなお庭…

こちらは、店内の和室縁側に面しているので、次回はランチをいただきながらゆっくりと眺めましょ。

店内のあちこちに飾られたお花も…

随所におもてなしの心が感じられます♡

普段せかせか、わちゃわちゃと生活している私にとっては、ふと立ち止まって、お庭やお花を見るという事だけでも、贅沢な時間を過ごしているなと感じられました。

お席は大きな一枚板のテーブル席と、和室が二間。床の間のある和室のテーブルは掘りごたつになっています。

どちらもゆっくりのんびりできそうです。

ふと見上げると、大きな梁。

建具や柱からも、歴史を感じます。

カフェの裏手には、なんと蔵まであります!

秘密基地のような雰囲気にワクワク!

娘さんの安芸さんは、染色作家さんでもあるのですが、ただ今こちらの蔵で個展を開催されています。

実際に作品を見せて貰うのは初めてでしたし、作家さんから、どういう想いで作られたのかなどのお話を直接聞くという機会も初めてでしたので、とても興味深く、感動しました。

そして、建築家の先生からも、古民家からこの柿尾坂が出来上がるまでの、様々な工程をお聞きしました。

物を作るという事には、その一つ一つの工程にもストーリーがあるんだなと思いました。

そして、そのストーリーを知る事で、見ているこちらも出来上がった作品にさらに一歩近づけるし、色んな視点から物事を見ることの面白さに気づくことができるなぁと感動‼️

私はこの日は午後からレッスンが入っていましたので、少し早めに失礼したのですが、その少しの時間でも、先生や安芸さんをはじめとした、カフェ運営に関わられた方の「おもてなしの心」、この古民家カフェcafé&gallery柿尾坂に対する「愛情」や「ストーリー」を知ることができました。

この日の体験で私が改めて感じた事。

一つは、おもてなしの心。

これはカフェであれ、パン教室であれ、どちらにも必要不可欠だなと再確認しました。

来られた方に居心地よく過ごして頂いて、「楽しかった」「また来たい」と思って頂けるような空間づくりを、私も目指して行きたいと思います。

私が講師を目指した時に、先生からどういう教室にしたいか…という質問を受けて考えたのが

パンの技術を学ぶだけではなく、居心地が良くて、リラックスできる場所にしたい

という事でした。

パン教室に来られる方は、女性が多いですが、皆さんお仕事をされていたり、子育てに奔走しておられたり…

お忙しい毎日を過ごす中で、貴重な時間を割いてパン教室に来てくださいます。

大事な時間を頂いていると自覚して、その限りある時間をゆったりとした気持ちで楽しんで頂けるように努力していかなくてはと思っています。

もう一つは、教室に来られてパンを作るのは約2時間半ですが、その前後にもストーリーがあるということ。

はじめてのレッスンであれば、緊張しつつ来られる方もいらっしゃるかもしれません。

そして、レッスンが終われば、出来上がったパンを持って帰って、ご家族やお友達と楽しく一緒に食べられると思います。

そういう一連のストーリーを想像して、全部を通して楽しんで頂ける教室作りをしたいなと思いました。

高瀬先生はこれまでのキャリアの中で、このようなことを体現されています。

私はまだまだ新米の、ひよっこ講師ですが、身近にステキな存在があることに感謝して、これからも頑張って行きたいです!

 

最後に…

カフェで提供される予定の「牛すじカレー」を一足先に味見させて貰いました♡

最初に甘みと旨みがドーンと来て、後から辛さがじわじわくる、牛すじたっぷりのカレーでした🍛

もー最高!!

タッパーに入れて大量に持ち帰りたい(笑)

是非皆さま食べてみて下さい!!

「café&gallery柿尾坂」は昨日3月24日にオープン、営業日は木曜〜日曜の9時30分〜18時まで。

混み合うこと間違いなし><のランチタイムは、お席の予約もできるそうなので事前の予約がオススメです!

caféのご予約やお問合せはこちらからどうぞ〜