初めてのレッスンでみなさんも講師も感激!

先週は猛烈な寒波の影響で、広島でもあちこち雪によるトラブルのニュースが続きましたね。みなさんお怪我などされませんでしたか?

私の初めて本レッスンは、前日まで広島市内でも雪が積もっていた1月12日金曜日、忘れられないスタートとなりました。

雪が降って道路状況も悪いし、生徒さんが来られなくなったら・・・と、前日よりずいぶんと気をもみましたが、当日は道路に雪もなく、車の渋滞もなかったのでほっと胸をなでおろしました。

レッスンは、1コマ目と2コマ目で6名様。

いずれもプレレッスンにお越しいただいた方たちでしたので、和気あいあいと本レッスンに臨めました。

スムーズにレッスンが進むよう、前日の夜のうちに材料の計量を終え、忘れ物をしないように念入りに準備。

ずーっと昔、若かりし学生時代の時間割をするときのような、なつかしい気持ちでした。

60歳も過ぎるとそんな気持ちになることなんて、滅多にありませんよね。

なんだか貴重な体験、緊張感を味わわせていただきました。

1コマ目はMさんと1歳の子どもさんを連れたSさん。

Sさんは、今月の親子教室にもご予約くださっていて、親子教室では小学生の上のお子さんと参加してくださるそうです。

今は育児休暇中で4月には職場復帰されるとのこと。それまでの間パン作りを習いたいとのことでした。

レッスンの合間の試食タイムに、前日広告の写真用に試作したメロンパンを試食していただきました。

すると。1歳の男の子がメロンパンを両手に持ってお母さんの分までペロリ!全部食べてしまうくらい、おいしかったみたいで、小さなお子さんにも喜んでいただいてうれしい限りです。

2コマ目は、私より年上の女性4名さま。

70代後半の方は昔よくパンを焼いていたとのことでしたが、パン教室toss®のパンは捏ねたパン生地をたたきつけたりしないので、初めての感覚のようでした。

その他の3名様も初めて粉からパンを捏ねる方たちばかり。

ねちょねちょと手についた生地がまとまっていき、パンの形となって焼きあがると、みなさん揃って大感激!!
笑顔いっぱい!!

パンを捏ねる楽しさ、焼きあがったパンのいい匂い、自分で焼いた満足感、そんな思いを感じていただけましたでしょうか。

初めてのレッスンで感激されると私も感激です。

とりあえず、本レッスンが無事にスタートし、私も講師として第一歩を踏み出すことができました。

無事レッスンが終わってほっとしましたが、これから大変なこと盛りだくさんです。

一歩ずつ、一人でも多くの生徒さんの笑顔に接していきたいものですね。

パン教室toss®祇園校の手ごねパンは、力のない方でも、お子様でも、無理なくまとめる作り方ですので、年齢に関係なくパン作りを楽しんでいただけます!

下田利江のプロフィール

Ⅰ月より毎週火曜〜金曜に開講しておりますので、ご予約カレンダーからお好きな時間を選んでお申込みください。

◎2018年1月からのレッスンは、レッスン時間が2時間半です。
※初回のレッスンはチーズパンかチョコチップとくるみのパンのどちらかをお選びください。
◎①=10:00スタート、②=12:30スタート、③=15:00スタート、夜レッスン=18:30スタート

予約カレンダー

2024年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
親子①
親子②
28
親子①
親子②
29
30
2024年3月

※ご予約後に yoyaku-gion@toss-takase.com より自動返信メールが届きますので、迷惑メールフィルターをご利用の場合は、こちらのアドレスから受信できるようご予約前に設定をお願いいたします。
また、自動返信メールが届かない場合は「迷惑メールボックス」のご確認もよろしくお願いいたします。