残ったおせちでリメイクパン! パン教室toss®︎祇園校 @ 安佐南区

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末の忙しさが嘘のような、穏やかな年始となりました。
例年になく、雪が全くないお正月(北広島町在中)。
とにかく静かな1日、一年の始まりをゆっくり過ごことができました。

残ったお節はリメイクパンに!

1日は、お節料理にお雑煮を堪能し、あ〜食べ過ぎた!でも、お餅も好きだけど、やっぱりパンが食べたいなぁ〜♡

初焼きのパンを何にしようかな?と考えながら夜も残ったお節を食べるわけです。

2日目になると、お節の残り物って決まってきますよね。だいたい残るお節No.3に入るあの方、

「黒豆」です。

毎年、沢山炊いては残るこの方を、パンに入れてリメイクしてみました!

イメージは豆大福!

あいにく、あんこも白あんもなかったので、toss®︎の豆パンは諦め、ふわふわの白パンに黒豆を入れて作ることにしました。

材料は、強力粉、インスタントドライイースト、砂糖、塩、無塩バター、仕込み水は牛乳といたってシンプルな材料です。

パン生地が捏ねあがったら具材を入れていきます。
半分はいつもの白パン、残り半分に黒豆を入れます。

焼く前に、上新粉を振って焼き上げていきます。

うちのオーブン(ビストロ)は、少し火力が強いので時間を調整。

今回は焼き色を付けたくないので、オーブンの前に待機して、じーっと観察(笑)
焼きムラを無くす為に前後を入れ替えて・・・

美味しそうな白豆パンが焼きあがりました!

ほわっほわっの白豆パン♡

食べる前に初ぱっかーん!

ミルク風味の白パンに黒豆のほのかな甘さがマッチして、美味しかったです。
黒豆だけでは食べなかった子ども達も、ふわふわのパンを美味しそうに頬張ってペロリと完食です!

お正月でもパンは大人気!
是非、余った黒豆があればパンにリメイクして作って欲しいなぁ〜と思います。

2018年初パン教室toss®︎祇園校レッスン

パン教室toss®︎祇園校、手ごねパン作り初レッスンスタートは1月9日(火)から。少々ゆっくりスタートです。

初回のレッスンで作れるパンは、チーズパン or チョコチップとくるみの小型パンの2種類です。

2回目以降のレッスンで作れるパンは6種類、2月以降は2種類ずつ増えていきますよ。

次回はどんなパンが作りたいか、レッスン中に是非お聞かせいただきたいです!

楽しみいっぱい、笑顔いっぱいのパン教室toss®︎祇園校、一緒にパン作りを楽しみましょう!

◎2018年1月からのレッスンは、レッスン時間が2時間半です。
※初回のレッスンはチーズパンかチョコチップとくるみのパンのどちらかをお選びください。
◎a=10:00スタート、b=12:30スタート、c=15:00スタート、夜レッスン=18:30スタート

予約カレンダー

2024年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
2024年3月

※ご予約後に yoyaku-gion@toss-takase.com より自動返信メールが届きますので、迷惑メールフィルターをご利用の場合は、こちらのアドレスから受信できるようご予約前に設定をお願いいたします。
また、自動返信メールが届かない場合は「迷惑メールボックス」のご確認もよろしくお願いいたします。