旬のりんごをグラッセにして生地で巻いたアップルロール

プレオープン用のメニュー、「アップルロール」をご紹介します。

パン教室toss®︎の本メニューに、「アップルカスタードロール」というのがあるのですが、そちらのパンをベースに、プレオープン用に作りやすくしたのが、「アップルロール」になります。

りんごのグラッセを生地で巻いて、仕上げにアイシングをかけています。

まずは、りんごのグラッセから準備します。
レンジで簡単に作ることができますので、うちでは、一回に一玉分作って、残りはヨーグルトに乗せたりして食べています。

お家で作られる時にレンジの発酵機能を使われる場合には、先にグラッセを用意しておかないと、段取りが難しくなりますので、先のご準備をお忘れなく!

リッチな配合の生地なので、初めはちょっとこねにくさを感じるかもしれませんが、本レッスンではこね方のポイントをしっかりお伝えしますので、ご安心を!

成形はまず、生地を四角に伸ばします。

その上にりんごを散りばめて、下からクルクルと巻いて行きます。

そして、6等分にしてカップにいれて焼き上げます。

さわやかな甘さで、大人も子供も大好きなパンだと思います。

仕上げにアイシングと彩りのピスタチオ。

りんごが旬のこの時期に、是非作っていただきたいパンです。

toss®︎のメニューでは、カスタードクリームを一緒に巻き込みます。 こちらもレンジで簡単に作れるレシピですので、覚えておかれると便利ですよ。

 

ところで、工程の中に、丸の生地を四角に伸ばすというのがあるのですが、パンを作り始めた頃にはこれが苦手で苦手で…(笑)
どうやってもピザの様に丸くなってしまって…

高瀬先生がされると、生地もなんの迷いもなく四角くなってくれるのに、なんでー…?と頭の中はハテナだらけでした。

ですが、コツを教わって家でも練習してみたら、しっかり四角ができるようになりました!

何か一つ出来るようになると、達成感を感じて、またさらにパン作りが好きになりますよ!

皆様にも、この気持ちを味わっていただきたいなと思っています。

アップルロールはプレオープンレッスンで作れます!