パン教室toss®︎呉校、親子レッスンのお手伝いに行ってきました♡

先日は、海沿いの呉でも珍しく小雪がチラつく寒い日でしたが、パン教室toss®︎呉校(呉市中通@ペアーレれんがどおり)の初レッスンの親子パン教室の応援に、祇園校の講師皆で行ってきました!

バレンタイン特別企画 親子レッスン

今回はバレンタイン特別企画の親子レッスン!
5組9人の子供さんとお母さん方が集まってくれました!

メニューはバレンタインにもおススメ!ハート型に成形するショコラハート♡です。

パン教室toss®︎本校、祇園校でも作れるメニューですが、今回はパン作りはじめての方でもご家庭で再現しやすいよう、通常のオーブンで焼くのではなく、ホットプレートを使って焼き上げていきました!
発酵も室温だったり、ホットプレートの中でだったり、とてもわかりやすく、作りやすくなってます。

小さなパン職人さん達も、粉から捏ねるパン作りを楽しんでくれてました!

私が見ていた年長の女の子は、私の説明をしっかり聞いて、ほとんど1人で黙々とパン生地を捏ね上げ、成形も迷いなく作業を進めていました!もうそれは職人のようでした(笑)

一次発酵中は、みんなで折り紙タイム!
まずはショコラハートにちなんで、ハート♡を折ってみたり、どうぶつ折り紙本を見ながら、各々、作りたいどうぶつを作ったり楽しんでました!

みんな折り紙を気に入ってくれたようで、ベンチタイムのわずかな時間も折り紙に夢中♡
何気に私も夢中になってしまいました(//∇//)

高瀬先生が「はい、作るよ〜(^O^)」と声を掛ければ、すぐにパン作り再開!また二次発酵中は折り紙!と、このON、OFFの切り替えが早くて、見ていて面白かったです(笑)

ホットプレートで焼いてると、チョコの甘〜い香りと溶けたチョコの香ばしい香りがなんとも言えない、今すぐ食べちゃいたい気持ちを抑えながら、最後のホワイトチョコのコーティングまで、集中して頑張りました!

そして、笑顔の試食タイム〜♡

フワフワのパンを頬ばり、美味しい〜(^-^)/ってニッコニコ笑顔を見せてくれました!

この笑顔が見たくて先生になったんだよ〜!ありがとう!!(心の叫び(笑))
楽しんでくれ、喜んでくれて、私達も充実した時間でした〜♡

パン教室toss®︎呉校は、今春スタートします!

パン教室toss®︎呉校ペアーレれんがどおり会場は、今春オープンです。

講師は、高瀬先生と私達祇園校の講師3人と同じく、パン講師養成講座2期生の同士で、講師になる為に一緒に学んだ仲間!丸山先生です。

私達が祇園校オープンで頑張ってる中、いつも応援してくれていた人の中の1人、そんな丸山先生が今度はご自身が先生となり、呉校オープンに向け頑張ってると思うと、祇園校も頑張らないと〜と背中を押される思いです。

ますますパン教室toss®︎の輪が広がりつつあります。

これからも、パン教室toss®︎本校府中校、祇園校、そして呉校!をよろしくお願いします!