パカーンと割ったらハムが出てくる!ハムコーン

パン教室toss®︎のメニュー「ハムたまご」をプレオープン用に作りやすくしたメニューが、「ハムコーン」になります。

生地の間にハムを巻き込んで、上にコーンをトッピングしています。

学生の頃に、売店にハムコーンがあったのですが、大好きで部活の前に良く食べてたなー。と懐かしくなりました。

生地は、初心者さんでもこねやすく、まとまりやすいです。

出来上がりのパンを見ると、ハムが層になって所々から出てきているのが分かるかと思いますが、最初は「どうやって成形するのかな」と不思議でした。

やってみると簡単なんですが、仕組みが分かると面白いですよ。
6分割して広げた生地に、ハムを乗せて


くるくると巻いたら、半分に折って
真ん中をスケッパーでカット✂︎
 パカーンと割ったら、ハムが出てきましたー!

こういう成形を見るといつも「考えた人すごいなー!」と感心します。
頭の中がどうなってるのか、見せて欲しいー(笑)

そして焼成の前にマヨネーズで和えたコーンを乗せて、こんがり焼き上げます。
彩りのパセリも忘れずに!

生地やコーンの優しい甘さと、ハムのほんのりのしょっぱさが合わさって、とっても美味しいです。

学生の頃なら、1人で3つはいけてたな!!
あの頃の私に食べさせたーい!

部活前だけでなく(笑)、朝ごはんにもぴったりな「ハムコーン」是非、ご一緒に作ってみませんか?