バレンタイン特別親子レッスン@柿尾坂 廿日市のレポです!

広島市西区のてごねパン教室「toss®︎草津校」講師の北です♡


今年は暖冬と言われていますが、つい先日の広島市は18度を越していたとか!

子どもと公園に行っていた私は、うっすら汗をかいてしまいました。

まだ2月なのに、4月並みの気温だったみたいですね⸌◦̈⃝⸍ びっくり!

このまま早めの春がやってくるんでしょうか?

さて今日は先日開催した、親子レッスンのレポを書いてみました!


場所は廿日市市のcafe&gallery柿尾坂さん。

ステキな古民家カフェでの初めてのレッスンです♬


バレンタイン前という事で、メニューは「ショコラハート」 

ハートの形のチョコパンです♡

午前中はありがたいことに満席で、大きなテーブルに8組さまで、こねこねして頂きました!

午後はtoss®︎府中校の小学生レッスンに何度かご参加の方と高校生チームで、安心して見ていられる、ベテランの雰囲気の漂うレッスンでした。

小さなお子様は保護者の方と協力して、そして大きなお子様は頑張って一人で作られました。(あ、もちろん小さくても1人で頑張ってくれたお子さんもいらっしゃいました!)

今までパンを焼いたことがないお子さまも何人かいらっしゃいましたが、生地のこね方や丸め方の説明も、しっかり私の方を見て、耳も傾けてくれて、美味しいパンを作るぞーという気持ちが伝わってきました!

ハートの形に成形する方法も、みなさん予想と違ったようで、「へー!」「なるほどー!」「やってみたら簡単だねー」と盛り上がりました(笑)

発酵中には、バレンタインにプレゼントするのにぴったりな、2種類の簡単なラッピングのレッスンをしました。

可愛い用紙は「くるみる」さんからのご提供でした!

「くるみる」さんは、毎週木曜〜土曜で、新聞をとっていないお宅に無料でチラシを配達してくださるサービスなのですが、そのチラシがこんな可愛い用紙で包まれてくるんです♡

私もお願いしていますが、木曜と金曜に届く用紙が可愛くて可愛くて、いつも届くのを楽しみにしています!

封筒や便箋を作ったりできるように、工夫してあったりするのもポイント高いです☆

土曜版は、地域のお知らせや旅行情報などが掲載されて、フリーペーパー の情報誌のような感じで届きます。

以前には、私たちのこのバレンタインレッスンのお知らせや、toss®︎の主宰高瀬先生のお弁当レッスンなども掲載して頂きました☆

またこれからも時々登場するかもしれませんので、ぜひ「くるみる」さんに登録をしてみてください!

申込用紙は柿尾坂さんに置いてありますよ☆

https://www.chugoku-np-sc.jp/orikomi/kurumiru.html こちらから申込も!

焼き上がったら、チョコペンとスプレーで飾り付け。

プレゼントする人を思い浮かべながら、楽しく作業されていました。

「〇〇ちゃん(自分)はコレでー」といって1番大きなパンを選んで、「パパはこのちっこいのー」という会話も可愛い♡

仕上がりも、それぞれ個性が出ていてステキです☆

大人数でのレッスン、とっても盛り上がって楽しかったです!

ご参加くださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

toss®︎+の親子レッスンは、お子さまの年齢制限をしていません。なので、レッスンに色んな年代のお子様方が集まる事もしばしば。

レッスン中のちょっとした交流や、年上の子たちの作業などをみて、小さな子たちの刺激にもなっているのではないでしょうか?こういう異年齢交流ができるのも、toss®︎+の特徴だと思います。

自分で作ったものが形になって、しかも食べて美味しい、送って嬉しい♬ってステキな事ですよね♡
今回も「できた!」を感じて頂けるレッスンになっていれば幸いです♬

イベント情報など配信しています。ご質問もお気軽にどうぞ!