パン談議に花が咲く「パン教室toss®呉校」レッスンレポ

広島市安佐南区の広島経済大学のふもとにあります、手ごねパン教室「toss®︎祇園校」の講師の北です。

 

今年は暖冬なのかなぁ…なんて話していたら、突然寒波がやって来ましたね!!

 

ついに初雪も降ったみたいで…

本格的な冬の到来ですね~⛄

 

なんだか喉の調子が怪しい…?いやいや、気のせい気のせい…と自分をごまかしながら、必死で手洗いうがいに勤しんでいます!

 

そして我が家では、喉の違和感にはハチミツの大根漬け+生姜が定番です。

ビタミンCと殺菌作用のある成分がたっぷりで、朝昼晩と飲んだら、あーら不思議!

スッキリ治るんですよねー♬

 

我が家の冬の必需品です。

 

先日、呉校のレッスンを担当してきました☆

パン教室toss呉校は、れんが通りのクレアル6Fの「ペアーレれんが通り」さんの中にあります。

 

この日は、別日のクラスから来られた生徒さんがいらっしゃったり、元々のクラスの方がお休みされたりと、いつもとはガラリと違うメンバーでスタートしました!

 

みなさん、緊張せずに楽しんで頂けるかな?と少し心配していましたが、発酵待ちの時間には、あっという間にパン談議に花が咲いて、賑やかになりましたよ♡

 

お好きなものが同じだと、はじめましてでも盛り上がりますよねー♬

 

お話の中で「レッスンで使っている粉はどれですか?」という質問を頂いたので、少し説明させて頂きましたが、熱心にメモをとって頂き、参考になったみたいで嬉しかったです。

 

「あそこのお店で粉の安売りしてましたよー」などのローカル情報も飛び出して、私も身を乗り出して聞いてしまいました(笑)!

 

あとは、白髪に良いイワシの話(笑)とか、生徒さんがお嫁に行かれた当時のお話とか、嫁姑的なお話とか…ものすごく参考にしたいお話ばかりで、もっとゆっくりお聞きしたいーーと思っていたら、あっという間にパンが焼けていました‼‼(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)ꋧ

 

今日は、シュトーレン(プレーン、抹茶)

マンゴーヨーグルト

 

リモーネ

 

でした。

どれも美味しそうに焼けて良かったです

 

毎回、のんびりとおしゃべりをしたり、お茶を飲んだりして(←会場のペアーレ さんがお茶を用意してくださってます! ありがたいー♡)和気あいあいとパンを作っています♡

 

来年1月からは、また新しいクールがスタートします!!

呉市近郊の方~♬

 

ぜひご一緒にパンを焼いてみませんか??

 

ペアーレ さんのHPはこちら

 

 

祇園校でも、随時生徒さま募集中です!!

(毎週木曜と金曜、1日4レッスン開講中)

 

初心者の方でも、分かりやすくご説明しますので、安心してお越しくださいね☆

 

木曜、金曜に開講のレギュラーレッスンと、親子レッスンのご予約はこちらのカレンダーから٩( ᐛ)و

 

ご不明な点、ご質問等ございましたら、

 

お気軽にお問い合わせくださいませ!!