新メニューのご紹介!「オーダーメイド☆シュトーレン」

広島市安佐南区祇園で「手ごねパン教室toss®︎祇園校」の講師をしています、です。

 

クリスマスまで1ヶ月をきりましたね!

 

色々なところでツリーやイルミネーションを見るたびにワクワクしてしまいます♬

 

先日のお休みの日に、息子と2人で「シュトーレン」を作りました~

 

「シュトーレン」はクリスマスまでのこの時期に食べる、ドイツの伝統的な菓子パンです。

 

特徴的なのはその形。

 

細長い形をしていて、横にカットすると断面が山のような形です。

 

「シュトーレン」という言葉の意味は「坑道」だそうですが、カットした時の切り口の形が似ているから付いた名前なんですって

 

他にも、「イエスキリストの枕」とか「幼子のイエスキリストを白い産着で包んでいる様子」をイメージしているという説も。

 

 

日本でもここ数年、クリスマス頃にシュトーレンを見かけるようになりましたね♬

 

見た目はパウンドケーキのようですが、食感がパウンドケーキとは違って、もっとどっしりとしています。

 

バターたっぷりで、しっとりほろほろとした生地に、たっぷりのナッツやドライフルーツの風味がマッチして、食べ応えのあるパンです。

 

toss®︎祇園校でもこの度、新しくメニューに仲間入りしましたので、ぜひクリスマス前に作ってみてください☆

 

中の具材をお好きに選んでカスタマイズできる、「オーダーメイドシュトーレン」となっています♬

 

「レーズンは嫌いだから、いちじくにしよう」とか、「アーモンドとチョコレートを入れたいな」とか、ご自分のお好みでお選び頂けます!

 

ちなみに、今回作ったのは息子セレクションです!

くるみと、クランベリーと、オレンジピールと、ドレンチェリーす。

 

このドレンチェリーの赤と緑がなんともクリスマスっぽくて、ワクワクしませんかー?♡

息子もワクワクしすぎて、混ぜ込む前の味見が止まりません(笑)

子供ってこういうの好きですよねー

 

と言いつつ私も、赤と緑、1つずつ食べました(笑)

 

クリスマスまでに何度か焼く予定なので、色々試しながら、自分のベストな具材を見つけたいと思います(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

 

 

木曜、金曜に開講のレギュラーレッスンと、親子レッスンのご予約はこちらのカレンダーから٩( ᐛ)و

 

ご不明な点、ご質問等ございましたら、

 

お気軽にお問い合わせくださいませ!!