お子さまたちの色々な思いが見えてくる「親子パンレッスン」レポ

安佐南区祇園で、てごねパン教室の講師をしています、です。

もうすぐハロウィンですね!

週末は、仮装をした人達をたくさん見かけましたー☆

毎年仮装のバリエーションも広がって、クオリティも高いっ!!

普段、おおっぴらに仮装なんてできないので、こういう機会に一度はやってみたいなーとは思うのですが、私はどうしても毎年乗り遅れてしまって…(昭和生まれには馴染みの薄い、ハロウィンなんて新しいお祭りごとに、悲しいかな反応が鈍いのです。涙)

そんなお祭りムードムンムンの週末、パン教室toss®︎祇園校で、「親子パンレッスン」を開催しました。

今回のメニューは初登場!「おばけとかぼちゃのハロウィンパン」です。

生地にかぼちゃのパウダーを混ぜ込んで、色と風味をつけました♡

1つの生地で、2種類のパンを作るので、少々忙しいですが、とってもおトクなメニューになっています☆

今回は4歳~4年生の女の子たちがお母さんと一緒に参加してくださいました。

しっかりと上から体重を乗せて、力強くこねていきます!

最初は「ねちゃねちゃだー( •᷄ὤ•᷅)」とちょっと嫌な顔をしていた子も、こねてこねて頑張っていくと、「あれっ? ぷにぷにしてきたよーー」とか「パンみたいになってきたー」と喜んでくれて、一気にテンションも↑↑☆

一次発酵の間にはハロウィンの工作をして、おばけやかぼちゃのイメージを膨らませました。

こーんなに可愛い風船おばけができましたよー👻

他の空き時間にも、折り紙をしたり、パンのお持ち帰り用の袋への絵付けもしたり…

パン→工作→パン→工作…と休む時間がないほど、パワフルに率先して取り組んでくれました!

下田先生と「すごい集中力だねー」と驚くほどでした。

今回ご参加の子どもたちは、大人の手はほとんど借りずに、自分たちの力で頑張りました☆

こんなにふんわりと美味しそうなパンができましたよー

成形もバッチリ☆

子供たちをじっくり観察していると、ただただ楽しい!だけではなくて、

お友達と一緒だから…

お母さんにカッコいいところを見せたい…

先生に褒められたい…

美味しいパンを持って帰って家族に見せたい…

などなど、子供たちなりに色々な思いをもって、パン作りに取り組んでくれています。

だからこうやって、一生懸命頑張ってくれてるんだなー。(2時間半~3時間、小さな部屋に居続けるだけでも子供たちにとっては退屈で大変だと思うんです!)

こういう思いを発見できて、私たちもとても嬉しいです♬

これからも大切な思いをしっかり受け止めて、応援したいと思います!

みなさまも、一緒に美味しいパンを作りませんか?

来月の親子レッスンは…

☆11月10日(土)@白島本校 ①10:30〜

☆11月25日(日)@祇園校 ①10:00~ ②13:00~です

詳しい内容はまたブログに書きますね!

ご予約はこちらのカレンダーから💁‍♀️

ご不明な点、ご質問等ございましたら、

お気軽にお問い合わせくださいませ!!