ママのパン教室@中野公民館

梅雨の合間の晴れた日に、安芸区の中野公民館さんに、出張パン教室に行ってきました!

今回は高瀬先生のアシスタントとして、パン教室toss®︎祇園校から、下田先生と私(北)がお供しました♬

このメンバーでは、以前にも祇園の公民館へ出張レッスンに行きました!

その時の様子がこちらです!(4月1日に書いています)

笑顔の花も満開🌸の小学生レッス

パン教室toss®︎には「白島本校」「府中校」「呉校」「祇園校」と各地に教室がありますが、それ以外にも、出張レッスンも色々な所で開催しています!

公民館での開催では、オーブンの数も多く、充実した設備で、大人数でワイワイとレッスンできるのが魅力ですね♡

今回は約20名の生徒さんがいらっしゃいました。

(職員さんのお話しでは、キャンセル待ちの方もいらっしゃったとか!!キャンセルになった皆様ごめんなさい!)

「ママのパン教室」でしたので、みなさま未就学のお子さま連れで来られていましたが、こちらのレッスンはなんと託児付き!!

地域の母親クラブのベテランママさんたちが、お子さまたちを約2時間見てくださったので、パン教室に来られたママさんたちも安心してパン作りして頂けたと思います。

作業をしながら、育児のお話しをされたり、保育園事情や遊び場などの情報交換をされたりと、みなさん和気あいあいとされていました◡̈♥︎

小さなお子さんがいると、こういう時間も貴重ですよねー!

パン作りは初めてと言われる方が多かったように思いますが、みなさんお子さんたちに喜んで貰おうと、講師の説明も真剣に聞いてくださって、一生懸命作られていました。

今回のメニューは、「わんわんドック&りんごロール」

一度に2種類のパンを作れる、とってもお得で人気のレッスンメニューです!

パンが焼きあがると、お子さまたちが託児室からキッチンにやって来ました~(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

よちよち…の子、タタターと走る子、泣きながら見守りさんに抱っこされてくる子…

どの子もお母さんの姿を見るとパッとお顔が輝いて嬉しそう!

私の頭の中では、TV番組の「はじめてのおつかい」で、子ども達が家に帰ってきた時のテーマソングが流れて、勝手にウルウルしてしまいました(笑)

お母さんも子供たちも頑張ったから、美味しいパンが食べられたねー♬とみなさん嬉しそう!

少しの時間ですが、母と子が別れて過ごして、それぞれの時間を過ごす事で、また絆が強くなったり、リフレッシュになったり…と

ステキな機会になっていたら良いなーと思いながら帰途につきました。

中野公民館職員の皆さま、母親クラブの方、ご参加下さったママさん、お子さんたち、みなさまありがとうございました!!

あ、そういえば…

帰り道に食べた海鮮丼が!!

とっても美味しかったんです♡

また食べに行きたいので、中野公民館さんに、またまたお声がけ頂けると嬉しいな~(笑)

パンレッスンをご希望の子ども会さん、企業の方、サークル活動をされている方や、一般の方、パン教室toss®︎では、出張レッスンも承っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ!!