親子で一緒に習い事@安佐南区親子パン教室

広島市の手ごねパン教室 toss®︎祇園校のです。

最近はお天気が続いているので、梅雨入りする前に~と毎日毎日、お布団やシーツ干しまくってバタバタと過ごしています!

そんなこんなで、遅くなってしまいましたが、5月の親子レッスン@祇園のレポです!

6月の親子レッスンの募集始まっていますので、どんなことをするのかなぁ…と思われている方の参考になれば良いなと思います。

親子レッスン@祇園の会場が変わりました!

今回から、祇園の親子レッスンの会場が、平日のレギュラーレッスンを行っている、祇園校での開催に変更になりました。

この日のレッスンは、午前が「いちごパン」、午後からが「簡単お惣菜パン☆テリヤキチキン&コロッケ」でした。

来てくださったのは、2歳~小学2年生のお子さまとお母さまたち。

前日から「明日はパンを作るんだー」と楽しみにしてくださっていたお子さまも♡

嬉しすぎです(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

親子レッスンってどんなことするの?

親子レッスンの大まかな流れは…

手を洗って、エプロン装着!

ボウルの材料を木ベラで混ぜます。

テーブルに出して、手でこねていきます。

2歳のお子さんでも、こーんなに力強くこねて、カッコイイ!

小さなお子様でも大丈夫!

大人顔負けの本格手ごねパンを作って行きますよ〜

こねあがったら、一次発酵。生地を休ませます。

こねあがりまで、約30分程かかるので、お子さまが疲れてきたり、飽きてきたりする事もありますが、発酵中はのんびり休憩をして頂けますので、遊んだり、飲み物をのんだりして、リフレッシュできると思います。

(※祇園校には、絵本や折り紙、ぬりえや、お絵かき道具なども置いていますので、ご自由にお使いくださいね♡)

一次発酵が済んだら、形を作ります。

二次発酵の間には、楽しい工作タイム!

パン教室toss®︎祇園校の講師は、み〜んな子育て経験者&ハンドメイド大好き講師もいるので、毎回の工作もパン作りに負けないくらい楽しいのです!

今回はいちごヨーヨーを作りました。

焼けたら、もぐもぐしたり、写真を撮ったり…

お疲れ様でした!

 

自分で一生懸命作ったパンを食べるときの、お子さまたちのお顔は、なんてキラキラして眩しいんでしょ!

「このクッキー、◯◯ちゃんがのせたんよー」とか、「パパにも見せてあげよー」(←見せるだけ(笑)?)とか、誇らしげにお話ししてくれる子どもたち。

そんなお子さまを見て、お母さまも嬉しそう!

実は、今回ご参加くださった中に、「うちの子にできるかなぁ」と心配されていたお母さまがいらっしゃっいました。

飽きたり、ぐずったり、もうやらないって言ったらどうしよう…と気になるお母さまのお気持ち。 激しく分かります!(うちの子もそんなタイプなので…)

ご安心ください!

ノープロブレム!

 

「子どもレッスン」ではなく「親子レッスン」ですので、お子さまが飽きたら、保護者の方が作ってもOK!

お母さまが作ってらっしゃる姿をお子さまに見せてあげるという目的でもOK!

親子で参加して、一緒に協力してパンを作った!という経験をして頂くことが、一番の大きな目標です。

(でも案外、保護者の方が「出来ないかも」と思われていても、その予想を裏切って、お子さまたち、頑張ってくれちゃうんですよね~⸌◦̈⃝⸍)

親子レッスンの感想をいただきました!

Aさん:子どものペースに合わせてもらって、一緒にゆっくり楽しめました。工作の時間もあって、飽きずに過ごしました

とても心配されていたようですよ〜

Bさん:最後は疲れていましたが、娘も新しい経験ができてよかったと思います。

そして、みなさんに優しくしていただけてありがたかったです。

おうちでも、パン作り一緒にしようと思います!!」

こんなお言葉を頂けて、とっても嬉しいです!

親子で1つのものを協力して作れる習い事。

お子さまにとっても、保護者の方にとっても、ステキな経験になりますよ。

 

 

さて次回の開催は、

6月9日(土) @白島本校

6月のパン教室toss®️親子レッスン@白島ご予約受付中!

6月24日(日) @祇園校

です。

親子で楽しくパン作りを楽しみましょう!

ご予約は、下記ご予約カレンダーより6月の親子レッスンをチョイスしてクリック!

予約カレンダー

2024年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
2024年3月

※ご予約後に yoyaku-gion@toss-takase.com より自動返信メールが届きますので、迷惑メールフィルターをご利用の場合は、こちらのアドレスから受信できるようご予約前に設定をお願いいたします。
また、自動返信メールが届かない場合は「迷惑メールボックス」のご確認もよろしくお願いいたします。

またご不明な点、お問い合わせは下記バナーをクリックして、フォームよりお気軽にどうぞ。