イタリアのパンのご紹介 〜第2弾〜

ゴールデンウィークも中休み。お天気のよかった前半はどのように過ごされましたか?

パン教室toss®︎祇園校、講師の北です。

以前にイタリア出張をした際に出会った、イタリアのパンをブログでご紹介しましたが、今回はその第2弾!!

と言っても、今回私はイタリアに行っておりませーん( ˃ ⌑ ˂ഃ )残念!

同僚がイタリア~ドイツへと出張したので、「パンの写真!撮ったら送って!!」と厚かましくお願いして、このブログを書いております(笑)

そして、書いているうちに、色々書ききれなくなってしまったので、2回に分けてアップしよーと思います!

「2回に渡ってなんて、そんなに興味ないよ~」なんて言わないで、どーぞお付き合いくださいっっm(__)m

1枚目。

こちらは、ミラノでいつもお世話になっている方のお家にお邪魔した時にご馳走になったピザだそうです!

一番奥はトマトソースとチーズだけのピザ。

やっぱりこのシンプルなピザは外せないですね♫

生地の美味しさがダイレクトに出ます!

真ん中は、私も大好きなクアトロフォルマッジ。

よく聞くけど、クアトロフォルマッジって???ですよね。

どちらもイタリア語で「クアトロ(Qattro)=4」「フォルマッジ(Formajji)=チーズ」ということで、4種のチーズのピザなのです。

そして、一番手前が「気まぐれ」という名前の「カプリチョーザ」。

たけのこっぽいビジュアルの、カルチョーフィ(アーティチョークの方が分かりやすいですかね?)が乗っています。

キク科の植物で蕾を食べますね。キクイモなんかも同類です。

アーティチョークは日本では、あまり馴染みはないかもしれませんが、イタリアではとっても人気で、今から旬を迎える野菜です。

和名は「チョウセンアザミ」。

ピザだけではなくて、茹でたり、グリルしてそのまま食べたり、マリネにしたり…

色々な調理法があります。

日本の「ゆりね」に少し似ています。

「そら豆」にも似てるかなー??

ほんのり甘くてほくほく、最後にちょこっと苦味…みたいな味です。

なかなか広島ではアーティチョークに出会えないので、代わりにそら豆ON!のピザを作ってみよーかなー♡

というのも、先日のお勉強会で「照り焼きチキンときのこのピザ」をお勉強してきたばかりで、「とってもピザが焼きたいブーム」到来中なんです 私❗️

照り焼きチキンのピザ、ボリューム満点で美味しかったです!

チョイ見せすると・・・(^。^)

このピザについては、また改めて詳しく書くとして…イタリアのピザのご紹介に戻ります。

一般的にイタリアのピザは、薄めの生地が多いですが、ミラノ発のこちらのお店はふかふかーの厚焼きピザです(厚みが3センチくらいあるそうです!)

私も何年か前に一度食べて「わーぉ!」とびっくりしたのを覚えています。

その時は、地図を片手にお店を探してウロウロ×2しましたが、現在は色んな所にお店がたくさん出来て、ついには空港の中にも入る程の人気ぶりなんだそうです!

ただふかふかなだけではなくて、底面はカリッカリで、たっぷりのチーズがとろとろとろーーーーり♡

1ピースがかなり大きなカットでしたが、ペロリと食べられました!

人気が出るのも納得のお味です。

もしイタリアにご旅行のご予定がある方には、薄焼きも厚焼きも、どちらも試してみて欲しいです♡

そしてこちらは、ある日の朝食だそうです。

やっぱり、イタリアの朝食といえば、カプチーノにクロワッサンの組み合わせが定番です♫

以前のブログにも書きましたが、イタリアのクロワッサンは、中に何か入っているものが一般的です。

あんずジャムや、カスタードクリーム、全粒粉のクロワッサンの中には蜂蜜が入っていたり…

私のオススメはヘーゼルナッツクリーム「ヌテラ」が入っているもの!

朝からこんなに甘いもの食べて良いのかな…と一瞬(あ、あくまで一瞬です笑)、罪悪感が湧くほどの甘さなんですが、イタリアでは朝から甘いものを食べる事で脳を活性化させるという意味があるみたいで…たしかにお店には甘い系のパンが多く並んでいました。

そしてこのお店で、本業の合間にパン教室の講師を始めた私のために、同僚がお土産を買ってきてくれました♡

それがこれですー↓

「Bread or Death」…「パンか死か」…

…言葉の意味は良くわからんが、とにかくすごい自信だ!

…と思わずどこかで聞いたセリフが溢れ出てしまうほどの、シンプルながら、押しの強いメッセージがビシビシ伝わってきます(笑)

先日からレッスンの時に材料を入れて持って行っていますが、とっても気に入っていて、持っているだけでテンションが上がります♡

パン講師になってから、パンへの愛がさらに加速した私にぴったり

ところで、クロワッサンといえば…

高瀬先生のパン教室toss®︎本校には、冬の期間限定ですが、クロワッサンやデニッシュのレッスンがあります。

 

デニッシュレッスン始まっています!!

私たちの祇園校でも、今年の冬にはレッスンができると良いな~と講師一同、夢見ています⠒̫⃝♡*

しかし、生徒さんに自信を持ってお教えできるスキルを身につけなくては、祇園校のメニューに加えることはできません…

なので、今年のメニューになるか、はたまた来年になるかは、私たちのスキルアップ次第p(^_^)q

そのためには練習あるのみ!!です!

みなさんに、色々な種類のパンを焼いて頂けるように、頑張っていきますよー。

あ、あと、美味しいクロワッサンもたくさん食べて、レッスンのためにイメトレしておおかなくっちゃー!?!?(笑)

ただ今、パン教室toss®︎祇園校で焼いて頂けるパンはこちらからご確認下さい↓

祇園校で作ることのできるパン一覧

これからも月に2種類ずつ増えて行く予定です。

ご予約時に、備考欄にお好きなメニューをご記載ください。(初回のみ、「チョコチップとくるみの小型パン」か「チーズパン」からお選びください。

5月のご予約受付中!

予約カレンダー

2019年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2019年9月

※ご予約後に yoyaku-gion@toss-takase.com より自動返信メールが届きますので、迷惑メールフィルターをご利用の場合は、こちらのアドレスから受信できるようご予約前に設定をお願いいたします。
また、自動返信メールが届かない場合は「迷惑メールボックス」のご確認もよろしくお願いいたします。