チーズ好きにはたまらない‼️

桜満開!とウキウキしていたのに、もう散り始め・・・入学式まで桜もってくれると良いですね〜。

うちの近所のお庭にはメジロやムクドリが飛んできて枝から枝へと遊んでます🎵

もう一つの仕事に行く道中で、土筆を見つけました。

春ってなんだかウキウキO(≧∇≦)Oしますね。

パン教室toss®︎祇園校に、初めましての生徒さんが来てくださいました。

お二人とも、パン作りをされたことがあるとのことで、捏ねるのもお上手でした。

パン教室toss®︎祇園校では、パン作り経験者の方にも、初回はチーズパン又はチョコチップとくるみの小型パンのどちらかを作っていただくことになっています(2回目以降はお好きなパンを選んでいただくことができます)。

ということで、今回はチーズパンを作られました。

バターも卵も入る生地なので、最初は少しべたつきますが、バターが馴染むとまとまってきます。

まとまるまでが、『わぁー、こんなにべたついてていいんですか?』『まとまりません(泣)』と不安になられますが、『必ずまとまってきますよ。もう少し頑張って片手ごねしてくださいね。』と。

頑張っていると、不思議なほどにいつの間にかまとまってくるんです。

そうしたらもう安心!

両手で包み込んでV字こね。

表面がつるんときれいになると、捏ね上がりです。

捏ね上がりの見極めかたもレッスンでお伝えするので、ご自宅で作る時にも安心です。

ぜひお家でもチャレンジしてくださいね!

一次発酵のあと、成形の時に1㎝角に切ったチーズをたっぷり巻き込みます。

ベンチタイムの時にチーズを切ってもらうのですが、チーズ好きのSちゃんとママが「チーズ食べたい!」「パン出来たらね🎵」とやり取り。
とっても微笑ましくて癒されました~。

二次発酵後、切り込みを3本入れるのも、慎重に丁寧にされて焼き上がりが楽しみ!!

オーブンに入れて、焼きに入ったらSちゃんとRくんが興味津々。

それまでオーブンの扉をパタパタしてみたり、ダイヤルをグリグリして遊んでいたのに「まんま、まんま」「パン!パン!」と楽しみにしてくれてました。

焼き上がったら、食べたくて食べたくて(笑)粗熱とれたころを少し切って試食タイム。

まだ、温かいからチーズがとろーり。

フーフーしながらおいしい❕と食べてくれてました。

先日、「家でも作ってみたら、上手くできました❗️」と教えていただき、すっごく嬉しかったです🎵
講師になって良かった❗️と思える瞬間です。

みなさんも、パン作り楽しみに来てくださいね。

きっと色々な発見があるはず!パン教室toss®︎祇園校のパン作りは、パンを作るだけではない発見があるから面白い!と自信を持ってお伝えできます。

だって、その面白さにハマってしまい講師になった四人がみなさんをお待ちしているのですから、間違いありません!

4月のレッスンのお申込みはこちらのカレンダーからどうぞ!

予約カレンダー

2024年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
2024年3月

※ご予約後に yoyaku-gion@toss-takase.com より自動返信メールが届きますので、迷惑メールフィルターをご利用の場合は、こちらのアドレスから受信できるようご予約前に設定をお願いいたします。
また、自動返信メールが届かない場合は「迷惑メールボックス」のご確認もよろしくお願いいたします。