さあ、今日は何を焼く?息子とパン作りでコミュニケーション

春休みですね~

子どもたちは、遊びに部活に大忙し。
母は、朝昼晩と三食なに作ろうか頭が痛いです(^_^;)

そんな中、長男の学校が新入生の入学説明会があるとのことで部活が休みだったので、前日から『明日はパン作ろうね』と約束してました。

先日のブログでも書いたように、我が家は長男も次男もパン作りが大好き!
私の大切な時間♡息子と一緒にパン作り

カマンベールチーズがあったので、カマンベールチーズを使ったパンにしようとは決めてました。

パン教室toss®︎祇園校のメニューには、まだないので、私がパン教室toss®︎白島校に通っていたときのレシピファイルから『どれにする?』と二人で相談…

少し前に旦那におねだりしてコルプ型を買ってもらったので、カマンベールコルプにしよう!と一旦はきめたんですが・・・

コルプ型

他に何かあるかな~とレシピを、めくっていたら、息子が友達から作って!と頼まれている、ウインナーロールにピッタリな『カマンベールソーセージ』を見つけ、こちらを作ることに。

ウインナーがなかったので、まずは二人で買い出しに。(高校生になっても一緒に買い物に付き合ってくれる息子。母はうれしい限りです♥️)

昼食を食べて、さあ作ろう🎵

計量は面倒らしく、私の担当です。(次は計量からやらせてみようかな(笑))

計量までしていたら、捏ねるのはお手のもの。私は他のことをして待ってます。

一応、捏ね上がりの確認をして一次発酵へ。

ウインナー、カマンベールを切って、中具の準備。

発酵を待ってる間、4月の部活の大会前の練習の様子や、今の調子など話を聞いたりしながら、ちょっぴりブレイクタイム。

発酵が終わり、成形。教室でのレッスン同様、ひとつお手本をして、残りは息子が成形していきます。

私のレッスンの練習相手です(笑)

形などにこだわる彼なので、油断すると時間がかかってたのですが、パンは乾燥が大敵!!といい続けてたので、最近は丁寧に素早く仕上げてくれます。

あとは、二次発酵、焼成!

生地には、強力粉、薄力粉、全粒粉が入っているので、軽くて香ばしく、中にはカマンベールチーズ、ピザ用チーズ、マスタードにソーセージ。

男子にはたまらないパンです。

焼きたてをはんぶんこして試食。
ハフハフ言いながら、「うん。おいしい!」。

夜は、私が高瀬先生のアシスタントでエディオンクラブの料理教室での仕事があったので、夕飯もスープは私が作ってましたが、ビビンバは彼に任せて仕事へ行きました。

私の母からは、出来るからっていつもやらせてたらダメだよ。と言われます。

本人が嫌がらないとき、「いいよ。」「やりたい!」と言ったときには、やってもらえると、私はとっても助かります。

下の息子も、お風呂掃除をしてくれます。

なんだかんだ、文句を言いながらお手伝いしてくれる息子たち。

私のやりたいことに、反対せずやってみたらといってくれる旦那。

家族みんなに感謝です。

パン教室の講師、料理教室のアシスタント、事務の仕事。
どれも楽しく頑張ってます!

さあ、高瀬先生には遠く及びませんが、パワフルにガンバっていきます!

明日から4月。パン教室toss®︎祇園校でも新たなメニューが加わります!

お子さま連れOKですので、春休みも気軽にお越しください。

お子さんもパン作りに興味が湧いてきたら、毎月親子レッスンも行なっていますので、そちらで本格的に親子でパン作りを楽しんでくださいね!

長繁 三枝子のプロフィール

4月のレッスンのお申込みはこちらのカレンダーからどうぞ!

予約カレンダー

2024年3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2024年2月

※ご予約後に yoyaku-gion@toss-takase.com より自動返信メールが届きますので、迷惑メールフィルターをご利用の場合は、こちらのアドレスから受信できるようご予約前に設定をお願いいたします。
また、自動返信メールが届かない場合は「迷惑メールボックス」のご確認もよろしくお願いいたします。