イタリア出張で出会ったパンのご紹介です♡

パン教室toss®︎祇園校、水曜日担当の北 敦子です。

私は週一日のパン教室の他に、もう一つ仕事をしているのですが、先日、そちらの仕事の関係でイタリアに行ってきましたー🇮🇹

妊娠、出産のため、しばらく行くことができなかったので、今回が5年ぶりの訪伊となりました!

しかも子どもと何日も離れるなんてはじめてのこと!

どうなるかな…大丈夫かな…と心配していましたが、小さなトラブルはあったものの、なんとか無事に仕事を終えて帰って来ることができました♡

今日は、イタリアで食べたパンのご紹介をしたいと思います!

まずは、こちら!

クロワッサン!

え? イタリアで?

クロワッサンはフランスだよねー??

と思われるかもしれませんが、イタリアの朝食の定番の一つとして良く見かけます。

イタリアでは「コルネット」と書いてあったり「ブリオッシュ」と言う人も…(地方によって、呼び方が色々変わるみたいです)

日本では、全部別のパンを指すので、なんだかややこしいですよね💦

一体どれが正解なのー?と思いますが、今のところどれでも通じました(笑)

あ、「クロワッサン」と「ブリオッシュ」は私には発音が難しくて通じない…という悲しい経験がありますので、たいていパンを指差して「コレ、くーださいっ♫」でオーダーしてます(笑)

イタリアのクロワッサンは、中に何か入っているものが多いです。

チョコクリーム、カスタードクリーム、あんずジャムやマーマレードなど…

今回はピスタチオクリームを。

クリームがねっとり甘くて、ピスタチオの香ばしい香りがたまりません。

生地はサクサクで美味しかったですー♡

こちらは、「スフォリアテッラ」というナポリのパイ。

スフォリアテッラというのは、後でご紹介する「ババ」と並んでナポリを代表するお菓子の一つで、写真をご覧いただいてもわかるように、ひだを何枚も重ねたような形をしています。

この「ひだを何枚も重ねた」というのがイタリア語の「スフォリアテッラ」とい意味だそうですよ。

今回食べたスフォリアテッラは、ほんのーりオレンジ風味のアーモンドクリームが入っていました。

こちらの生地はクロワッサンよりさらに薄くて、サクサク度もパリパリ度もアップ!

パリパリというより、ザクザクという食感が近いかもしれません。

口の周りに粉が付きまくって大変なのですが、めちゃくちゃ美味しいです♡

2015年のミラノ万博でも注目されていたみたいですし、日本では「マツコの知らない世界」でマツコさんが絶賛されたとか!

そして、こちらはランチのミラノ風カツレツに付いてきた盛り合わせのパンです。

ハード系のパンが数種類あって、中でもスパイスの味がするのが美味しくて、中身を聞くとアニス、クミンシード、ゴマや、ひまわりの種が入っているみたいです。ふむふむ…お勉強になりました!

(ついでにカツの写真も♡ お野菜たっぷりで、カツが見えません(笑))

写真にはないですが、ミックスシードがのったライ麦パンは、パン教室toss®︎のメニューの「ブロートヒェン」に似ているなぁと思いました。

久々食べたくなったので、近々焼いてみようかな…

こちらはバールの中のショーケースのサンドイッチ!

イタリアのバールは「コーヒーショプ」で街のあちこちにあり、生活にも風景にも溶け込んだイタリア人の生活の一部なんですね。

コーヒーショプといえば、世界中に店舗を展開するスターバックスですが、実はイタリアには1店舗もないのです!(2018年に出店予定との情報あり〜)

それほどまでに、バールはイタリアのカフェ文化として根強く切ってもきれないものなんですね。

それにしても、どれも美味しそうで目移りしてしまいます。でも、一つがメチャ大きい(笑)

イタリアの方々、このサイズのパンや日本でいうLサイズ位のピザ1枚を、1人でペロリと食べてしまいます!

(ピザは、耳を残したりされる方も見かけますが…)

そして、これが「ババ」というお菓子。

ブリオッシュをラム酒に漬けてある大人のお菓子で、先ほどのスフォリアテッラと並ぶナポリのお菓子の代表です☆

ふわふわの柔らかい生地が、これでもか!という程、ラム酒を吸い込んでいて、一口かじるとジュワッとお酒が滲み出てきました⸌◦̈⃝⸍

サイズもこぶしより大きくて、あまりお酒が飲めない私には、刺激が強かった(笑)

 

今回は食べることができませんでしたが、ピザやパニーニ、フォカッチャ、チャバタなんかもイタリアを代表するパンですね🍞

また次回行く事があれば、レポしたいと思います!

お天気も良くなったし「ブロートヒェン」を焼くために、ミックスシードを買いに行かなくては!!

 

パン教室toss®︎のレギュラーレッスンは、火曜~金曜、森のアトリエ203号室にて開講しています☆

そして今週末は、親子レッスン@ガストピア 祇園です♫

お子さまと一緒に、美味しいパンを手づくりしてみませんか??

ご予約はこちらから‍♀

北 敦子プロフィール

2月のレッスンのお申込みはこちらのカレンダーからどうぞ!

予約カレンダー

2024年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
親子①
親子②
28
親子①
親子②
29
30
2024年3月

※ご予約後に yoyaku-gion@toss-takase.com より自動返信メールが届きますので、迷惑メールフィルターをご利用の場合は、こちらのアドレスから受信できるようご予約前に設定をお願いいたします。
また、自動返信メールが届かない場合は「迷惑メールボックス」のご確認もよろしくお願いいたします。