私の大切な時間♥️息子と一緒にパン作り

天気の良い日の昼間はポカポカしててすっかり春ですね🌸

春眠暁を覚えず…、睡魔と戦っている
火曜日担当の長繁です(笑)

私には、中学生と高校生の息子が居ます。

次男はとっても活発な子で、ほとんど家にじっとしてなくて、小学生の時は玄関にランドセルを放り投げて遊びに行くような子でした。

長男は、マイペースな子でやりたいことがあると没頭し、気分がのらないと外出もしないような子です。

でも、二人とも料理やパン作りが好きで、私がパンの試作をしたり練習したりしてると『何作っとるん?』と寄って来て一緒に成形したりするんです。

今年の年明けから、長男に『クロワッサン作りたい❗️』と言われてたのですが、部活に遊びに忙しい彼と時間がなかなか合わず、先送りにしていました。

でも、もう3月。白島の本校でもデニッシュレッスンは、3月で終わります。

初めて作るには、今しかない‼️と思い、テスト週間で、部活がない週末に作りました。

バターを挟んだ生地を何回も折り畳みながら層を作っていきます。

バターが溶けると層ができなくなるので、時間をかけず、でも丁寧に❗️と口酸っぱく言っていたので、もくもくと作業していました。

親の私が言うのもなんなんですが、手先が器用なので、上手にできていました。(親バカです(笑))

生地を折り畳んでは、冷蔵庫で休ませ、また、折り畳み、休ませ…

『へぇー、こうやって層を作るんだ。』と、楽しそうに作った【パン・オ・ショコラ】と【クロワッサン】。

オーブンで焼いていくと、バターが溶けてしっかり層が出来てました🎵

『ちゃんと層になってるよ~』と声をかけたら、照れ臭そうにでも嬉しそうにニコッと満面の笑み。

焼き上がったら、パリッパリのデニッシュとクロワッサンが出来上がりました。

『焼きたてが食べられるのが家で作れる一番のメリットだよね🎵』と熱々を頬張っていました。
サクッ、パリッといい音🎶

本当は『ええぇーデニッシュ作りたい⁉️』とちょっと尻込みしていたのですが、終わってみたら、やらせて良かった❗️と思えました。

生地をこねてるいとき、成形しているとき。

作業しながら、パンのこと、部活のこと、勉強のことetc.

私と息子の大切な時間です。

さあ、次は何を作ろう‼️

息子が友達から頼まれてるウインナーロール。クリームパン。

下の子は、ピロシキやカレーパンが好きで、高瀬先生のレッスンを受けたこともあるんです。
家でも作らせてあげなきゃなって、あらためて思いました。

パン教室toss®️では、親子レッスンも開催してます🎵

いつもと違う場所で、パンを作り、子どもの意外な一面を発見するのも楽しいですよ。

春休みがやって来ます。

小学生は、松井先生がされている府中校の子どもレッスンもあります。

中高生の子どもたちは、祇園校でもレッスン出来ます❗️

ちょっと作ってみたいな、やらせてみたいなと、思われたらお問い合わせくださいね🎵

長繁 三枝子のプロフィール