お友達同士、わいわい賑やかなレッスン @安佐南区手ごねパン教室

寒い寒いとうるさい北広島町在住の石橋です。

今年はマイナス16℃を経験し、不思議なことにマイナス1℃ぐらいでは、「今日は暖かいね〜(^o^)」なんてまわりは口を揃えて言ってます。

雪国あるある!ですかね〜

パン作りに関しては、寒い時期は発酵のコントロールが出来、夏のようにちょっと置いてたら過発酵!ってならない良い点もあります。

Instagramを見ていても、この時期ならではのバターをたっぷり使う”クロワッサン”や”ディニッシュ”のレッスンが多いですね!

パン教室toss®︎本校でも3月まで恒例のディニッシュレッスンが開講されてます(既存の生徒さま対象です) 。

来年は祇園校もディニッシュレッスンを行いえたらなぁ〜と☺︎ もう本当に美味しそうな(美味しいです絶対!)写真ばかりなんですよ〜♡

見ているだけでよだれが垂れそうです(笑)

まだまだ先ですが期待して待っててくださいね〜!

さて今週のレッスンは、お友達同士で楽しく賑やかなレッスンでした。
初回レッスンのチーズパンを作りに来てくださいました、NさんとMさん。

これまでにも手ごねパン教室へ通っておられたそうですが、私の説明もしっかり聞いてくださり、聞きならも手早い作業で、あっといい間にパン生地が出来上がりました!さすがです♡

焼きあがるとその大きさに「わぁ〜、大きい♡」とニコニコの笑顔(๑˃̵ᴗ˂̵)

ナイフで切り込みを入れたとこから溢れせうなチーズがたまりませーん!

ベーコン入れても美味しそうだよね〜*\(^o^)/*

っとパン作りさんならではのアレンジ話も盛り上がりました。
はい、絶対美味しい!決まり!(笑)

おしゃべりも止まらず楽しい時間でした♡
ありがとうございました😊

続いては、2回目のレッスンに来てくださったNさんとお友達のKさんとSさん。

ご試食でお出しした塩バターパンを気に入ってくださりレッスンに来てくださいました!

水分が多く、柔らかい仕上がりになる塩バターパンですが、焼きあがるまではベタベタ生地との格闘!?です。でも食べた瞬間、その苦労も吹っ飛んでしまう美味しさ♡

クセになる塩気とバターのジュワッと感、2回目に作る方が多いパンです。

KさんとSさんは、初回のパン、チョコチップとくるみの小型パンを作ってくださいました。

ホームベーカリーを使ってパン作りをされたことはあるそうですが、手ごねは初めて!

ベタベタ生地からまとまり、パンになっていく工程をしっかり楽しんで下さいました。

この日はバレンタインデーの後だったこともあり、話題はお子さん達の友チョコ事情!

私の時代?は友チョコ文化はまだ無かったんですよ、、、。

作って配る数を聞いただけで、! ! !衝撃😵
カルチャーショック(笑)

女子はすごいですね✨作るの楽しそう!貰うのも楽しみだなぁ〜と想像したりして☺︎

いろいろな話が出来るのもパン教室の楽しみ!

2時間弱と短い時間ですが、ゆったり、リラックス出来る時間を過ごしていただきたいなぁと思ってます。

今週もありがとうございました😊


石橋広美のプロフィール

◎2018年1月からのレッスンは、レッスン時間が2時間半です。
※初回のレッスンはチーズパンかチョコチップとくるみのパンのどちらかをお選びください。
◎①=10:00スタート、②=12:30スタート、③=15:00スタート、夜レッスン=18:30スタート

予約カレンダー

2024年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
2024年3月

※ご予約後に yoyaku-gion@toss-takase.com より自動返信メールが届きますので、迷惑メールフィルターをご利用の場合は、こちらのアドレスから受信できるようご予約前に設定をお願いいたします。
また、自動返信メールが届かない場合は「迷惑メールボックス」のご確認もよろしくお願いいたします。