アレンジ満載!彩りフォカッチャ (パン教室toss®︎祇園校親子レッスン)

雪、雪、雪ーー!な毎日の北広島町在住、石橋です。いつまで続くのでしょうか(;´д`)
雪はもうお腹いっぱいです(笑)

そんな寒ーい冬の休日の朝は、子ども達もゆっくり起きてくるので、朝食に焼き立てのパンを食べさせてあげよう♫とパンを作ります。が、そんな日に限ってなぜ?早い!なんで早起きするん?(^_^;)

平日は早く起きろー!と反対の事を言ってますが、休日は休日の事情が、、、。

好きなテレビ番組観たさに早起きしてきました〜。テレビに夢中なのをいいことに、朝食ではなく、ランチに食べよう♫の【彩りフォカッチャ】を作りました。

パン教室toss®︎のメニューには色々なフォカッチャがありますが、【彩りフォカッチャ】は親子レッスン用に高瀬先生が考えて下さった新作フォカッチャです💕

彩りフォカッチャは、名前の通り彩りよくカラフルな具材を好きなだけぷすぷすっと刺してトッピングしていく、子どもさんが好きそうな工程が山盛り!

オーブンシートで折り紙して、型にする箱も折っていきますよ。

具材も、野菜はスナップエンドウ、ブロッコリー、パプリカ、人参などなど、お好きな野菜をチョイスしたり、ママの都合で、冷蔵庫の残り物片付けちゃお〜というのもあり!

でも、欠かせないのはチーズ!これは絶対あったほうがいいです!とろ〜っと溶けたチーズ最高です!
ハムやウインナーもみんな大好きですよね♡

もう、お好きな具材を好きなだけトッピングして
私のように欲張りフォカッチャにしちゃって下さいね(笑)

今日の具材はブロッコリー、人参、ハム、ウインナー、チーズの5種類です。

焼く前に、オリーブオイルをたら〜っと回し掛けて、ガリガリっと岩塩を振りかけたらオーブンへGO!
流行りの厚焼きフォカッチャの出来上がりです。

彩りフォカッチャはこれひとつで朝食にもってこいですね!

シンプルに具材はなしのハーブと岩塩だけ、食事に合わせるフォカッチャにしても良いし、フルーツをトッピングしてデザートフォカッチャにしても良い生地です。

子どもさんの発想にまかせて、お好きな具材をトッピングしても面白いかもしれませんね!

アレンジ満載の彩りフォカッチャは2月24日(土)、午後13時からの親子レッスンで作れます。
(午前10時の部は、いろいろ動物パンを作ります)

普段は仕事の忙しいお父さんお母さんも、休日に子供さんとパン作りを通してコミュニケーションの場にしてみませんか?

ご予約はカレンダーより行えます。

ご不明な点などありましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

石橋広美のプロフィール

◎2018年1月からのレッスンは、レッスン時間が2時間半です。
※初回のレッスンはチーズパンかチョコチップとくるみのパンのどちらかをお選びください。
◎①=10:00スタート、②=12:30スタート、③=15:00スタート、夜レッスン=18:30スタート

予約カレンダー

2024年3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2024年2月

※ご予約後に yoyaku-gion@toss-takase.com より自動返信メールが届きますので、迷惑メールフィルターをご利用の場合は、こちらのアドレスから受信できるようご予約前に設定をお願いいたします。
また、自動返信メールが届かない場合は「迷惑メールボックス」のご確認もよろしくお願いいたします。