家に帰っても焼いてみたくなるパンづくりレッスンを!

パン教室toss®︎祇園校 講師の北です。

レッスン後は家でも必ず焼いてみたくなる!そんな初回メニューのご紹介です。

初めてtoss®︎に来ていただいた生徒さんには、パン作りの基本をゆっくりとご説明させて頂くために、メニューをこちらの2種類に限定してご案内しております。

限定してご案内する2種類のメニューが「チョコチップとくるみの小型パン」か「チーズパン」。

お家に帰られてからも、教室と同じように作って頂けるように、材料の説明、混ぜ方、こね方、そして成形の仕方など、丁寧にお話します。

※2回目以降は、他メニューの中からお好きなパンを選んで焼いて頂けます!

私が生徒として、初めてパン教室toss®︎本校でレッスンを受けた時には、「チョコチップとくるみの小型パン」を選びました。

それまで、他のパン教室に何度か通った事もあったのですが、高瀬先生のレッスン初回を受けたときに、そちらではあまり技術的なことは細かく教わっていなかったことに気づきました。

生地を6個に分けて丸めるという作業に「あれ?どうやるんだっけ?」とちょっと苦戦(汗)してしまったのですが、そういえば”出来ないところは、先生がササっとお手伝いしてくれたりして”自分ではやらせてもらっていなかったのかも?ということ。

でも、高瀬先生の的確なアドバイスを受けてやってみると、キレイな丸に丸めることが出来て、「キレイに丸くなってますよ」と褒めていただいて、とっても嬉しかったのを覚えています。

以前のパン教室では、その場のレッスンそのものを楽しむのが目的という感じで通っていたので、その場で焼いて満足していました。

パンの作り方は教えて貰っても、理解をするところまで行っていなかったのですね。

そのせいか家に帰っても自分一人でパンが焼けるのかな??と不安でしたし、自信がないので「習ったパンを焼いてみようかな」とはあまり思っていなかったのかもしれません。

なのにtossのレッスンで丸めかたのコツが分かった事で、もう一度家でも焼いてみたい!とやる気が湧きました!

(褒められると調子に乗っちゃうタイプなもので笑)

それから、1ヶ月後の2回目のレッスンを受けるまでに、この「チョコチップとくるみの小型パン」を何度焼いた事か!!

たぶん10回以上は焼いたと思います( ✧д✧)

今まで、家でパンなんてほとんど作らなかった私が、パンの膨らむ仕組みや成形のコツを理解する事で、(あとちょっと褒められただけで、)こんなにパワーが出るなんて!と、自分でも笑ってしまうほどに焼いていました。

ですので、このパンは私にとってはとっても思い出深い、大好きなパンです。

レッスンで習ったパンを、自宅に帰って「焼いてみたい!」って思えたこと。まさしくパン教室toss®︎のモットー

ご自宅でも作りやすい再現性の高いパンづくりのレッスンを!

なのですね〜

そんなちょっとしたキッカケを、私も生徒さんにお伝えできたらなと思います。

「チョコチップとくるみの小型パン」は、ほのかに甘くて、ふんわり柔らかい生地に、くるみの食感がアクセントになっています。

私は、トッピングのグラニュー糖のジャリジャリ感が大好きで、いつもかけすぎてしまいます(笑)

自分で作れるようになると、こんな感じで、「グラニュー糖増し増し」みたいなワガママオーダーも通りますし、中の具材を変えたりというような、アレンジも色々と楽しめます♡

楽しいパン活、ぜひご一緒に楽しみましょう♡

北 敦子プロフィール

2月のレッスンのお申込みはこちらのカレンダーからどうぞ!

予約カレンダー

2024年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
2024年3月

※ご予約後に yoyaku-gion@toss-takase.com より自動返信メールが届きますので、迷惑メールフィルターをご利用の場合は、こちらのアドレスから受信できるようご予約前に設定をお願いいたします。
また、自動返信メールが届かない場合は「迷惑メールボックス」のご確認もよろしくお願いいたします。