記念すべき初親子レッスン@パン教室toss®祗園校

とてもにぎやかな一日でした。
小雪の舞う中、パン教室toss®祗園校の、記念すべき第一回目の親子レッスン。

6組の生徒さんが、祗園のガストピアのキッチンに集い、とてもにぎやかな一日となりました。

今回のメニューは、こちらも初の試みとなる「たまごを使わない いろいろ動物パン」。

たまごアレルギーをもつお子様のお母様から「たまごアレルギーのある子ですが、パン作りを体験できたら・・」とのお問い合わせをいただき、実現しました。

高瀬先生にご指導いただいて、たまごを使わなくても美味しいパンを試行錯誤。

参加してくださったみなさん全員で、たまごを使わないレシピで10種類の動物の型紙から5種類の動物を選んで作っていくことになりました。

初めて、粉から手こねしてパンを作るお子さんたち。

最初はおそるおそる粉に触っていたのに、手がねちょねちょとなるのもなんのその、お母さんには手出ししてもらいたくない様子で、ひたすら手にまとわりつく生地に格闘。

そのうち生地がまとまってくると嬉しそう!

でも疲れてくると「お母さん代わって~!」とお母さんに交代したり、兄弟でお越しの親子さんは、順番に何回かずつ捏ねて弟さんや妹さんに交代。

生地の取合いになるかと思いきや、和気あいあいと和やかに時間が過ぎていきます。

ほんと、どのお子さんにも楽しそうにパン生地を作っていきます。

一次発酵の合間には、動物の型紙をクッキングシートに写していく作業をしてもらいます。

何の動物にしようかと親子でワイワイ言いながら、自分が好きな図を写していきます。

さすがに時間を持て余して遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいますが。すかさず講師が折り紙を出してきて、
みなさんにいろいろ折り紙を作ってもらいました。

この教室に来て初めて会った子どもたちだったのに、いつの間にかとても仲良くなっていて、講師たちもほっこりする場面も…。

成形には少し時間がかかりましたが、どのお子さんも一つ一つ丁寧に動物を作っていきます。

3歳のお子さんから小学校3年生のお子さんまで、どのお子さんも真剣!

一生懸命さが、ひしひしと伝わってきます。

いろいろな動物の形ができたらオーブンへ!

焼きあがって、自分が作ったパンにご対面〜。

いろいろな動物パンが焼きあがって、みなさん満面の笑みで嬉しそう。

レーズンが嫌いだと言ったお子さんも、家に帰ってお父さんにレーズンだけ食べてもらって、パンのところは全部自分が食べる!と嬉しそうなお顔。

焼きたてのパンを早速食べていたお子さんも嬉しそう。
パン作り名人が増えていく予感?!

来月もこのガストピア祇園のキッチンで親子レッスンを開催します。

2月24日土曜日の予定です。
ぜひぜひみなさんのお越しをお待ちしています。

お子さんとパン作りを通して、楽しい時間を過ごしてくださいね。

2月10日(土)は、パン教室toss®白島校の会場でも、パン教室toss®祇園校の親子レッスンを行います!
※メニューは「ハートのメロンパン」で、こちらは卵を使用したメニューです。