手ごねパン初挑戦は「チョコチップとくるみの小型パン」

本格手ごねレッスンがスタートしました!パン教室toss®︎祇園校

パン教室toss®︎祇園校のある安佐南区祇園でも、大寒波が押し寄せ小雪がチラチラと舞う寒い日になりました。

そんな極寒の中、初回レッスンの【チョコチップとくるみの小型パン】を作りに来て下さったのは、よく森のアトリエさんに来られると言うNさま、チラシを見てレッスンを申し込んでくださったそうです。

ホームベーカリーや本を見てパン作りをなさってるそうですが、手ごねでパン作りは初挑戦!
説明を聞きながら丁寧に捏ねておられました。

最初生地が扱いやすくなるまで、パンになる気がしない(笑)と言われながらベタベタと格闘。ここは手ごねパン初体験の方は、みなさん少し不安になる工程。

でも根気よく捏ね進め、しっかりグルテン膜の張るパン生地になり、一安心されてました。

その後の丸め直しの作業も「お餅を丸めるのと似てるね」と、とってもお上手になさってましたよ!

趣味で陶芸をされていたそうですが、捏ねる工程は陶芸に通じるものがある、と話されてました。

陶芸も捏ね大事ですし、お餅にしてもパンにしても、手を使って捏ねて作り上げるものって通じるものがあるのかな?

お家に帰って娘さんが美味しい♡と食べてくれたこと、お知らせくださりありがとうございました😊また、写真もありがとうございます!

レッスン後、ご自宅に帰られてからの”笑顔”の様子を教えてくださると、さらに励みになります!

いろいろお話しをさせていただくと、好きなブロガーさんが一緒だったり、お花が好きだったり、共通する事が多く、話は尽きません!

子育ての先輩として、いろいろな経験談を聞かせていただき、とても参考になりました。
また、ここのパン屋のコレが美味しい♡など、美味しい情報も聞かせていただきました(^-^)

パン作りを通して、いろいろ楽しい情報の交換や、経験談を聞けたり、伝えたり、共通の話題で盛り上がったり。

この”場”があるのは、とても嬉しい事だなあ〜とレッスンを終えてしみじみ感じました。

生徒さん同士、初めましての方でも、パン作りとプラスα、楽しい!と思えるパン教室になれたら!そんな憩いの場になれたら!と、講師皆同じ思いで教室に立たせていただいてます。

安佐南区で、一番美味しくて、たのしいパン教室!を目指して、美味しい楽しいを発信し続けて行きます♡

これからの教室ブログ、インスタもチェックしてみて下さいね!

石橋広美のInstagram 

2月のおすすめパン2種類

【メロンパン】

メロンパンは作ってみたい!リクエストNo.1

言わずと知れた菓子パンの王様⁈中はふわっ、外はカリッと、大人も子供も大好きなパンです♡

【豆パン】

豆パンは、ふわふわ柔らかい生地に数種類の甘納豆をたっぷり入れた、まるで和菓子のようなパンです。

ご予約は教室カレンダーより、曜日、日時をお選びいただけます。

*初回レッスンは、チーズパン、または、チョコチップとくるみの小型パンのどちらかをお選び下さい。2回目以降のレッスンから、お好きなパンをお選びいただけます。

Ⅰ月より毎週火曜〜金曜に開講しておりますので、ご予約カレンダーからお好きな時間を選んでお申込みください。

◎2018年1月からのレッスンは、レッスン時間が2時間半です。
※初回のレッスンはチーズパンかチョコチップとくるみのパンのどちらかをお選びください。
◎①=10:00スタート、②=12:30スタート、③=15:00スタート、夜レッスン=18:30スタート

予約カレンダー

2020年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2020年6月

※ご予約後に yoyaku-gion@toss-takase.com より自動返信メールが届きますので、迷惑メールフィルターをご利用の場合は、こちらのアドレスから受信できるようご予約前に設定をお願いいたします。
また、自動返信メールが届かない場合は「迷惑メールボックス」のご確認もよろしくお願いいたします。