パンというよりスイーツ??カスタードアップルロール

1月パン教室toss®祇園校、2回目からの選べるメニューから、カスタードアップルロールです。

プレレッスンで作っていただいたアップルロールにカスタードクリームを入れたパンなのですが、菓子パンの分野ですが、まさにスイーツのパンと言えるでしょう。

パン生地はリッチ系といわれるバターとたまごがたっぷり入った、柔らかいコクのあるパン生地です。

レッスンでは一次発酵の最中に、電子レンジを使ってりんごのフィリングとカスタードクリームを作っていただきます。

しかし家で作るときは、オーブンで一次発酵するので、発酵中は電子レンジが使えないので、粉を捏ねる前にりんごのフィリングとカスタードクリームを先に作っておきます。

プレレッスンで、アップルロールを作っていただきましたが、成形の時りんごのフィリングをのせる前にカスタードクリームをぬり広げて、その上にりんごのフィリングをのせてパン生地をまいていきます。6分割してカップに入れて焼成していきます。

焼き上がり後、あら熱がとれたら粉砂糖を振りかけておしゃれに仕上げていきます。

大切な人と、珈琲や紅茶とこのカスタードアップルロールと一緒に素敵なティータイムを過ごしてください。

笑顔いっぱいのとても贅沢な時間が過ごせます。

今日は、パンをつくる合間に冷蔵庫の野菜室の掃除をしてきれいになりました。

年末に向けて主婦はいろいろ忙しいですね。

結構、パンを作るのが慣れてくると、発酵の合間やオーブンに入っている時間を有効に使っていろいろ家事がはかどります。

お正月には遠くに住む息子たちが我が家に集います。パンを頬張る家族の顔を想像しながらせっせとパンと焼いてたくさん冷凍保存しておきます。

にぎやかなおいしい時間が過ごせますように。