手作りパンで笑顔のおすそ分けを!12月13日のプレレッスン

今日も朝から寒かったですね。

本日のレッスンにいらしてくださった生徒さんから、可愛いお花をいただきました。

レッスンを受講してくださった生徒さんは高校時代の同級生で、パン教室toss®祗園校の講師になりたての私に、お祝いとしてお花を持ってきてくださいました。

40年以上も続くお友達です。

日々仕事に忙しくしていた私が、還暦を過ぎてようやく訪れた自由な時間に「手作りパンを習いたい」とパン教室に通い始め、ついには講師になった私を応援してくれていることは、大変励みになります。

お子様連れですぐに意気投合!アンパンマン

さて連日の寒さの中、プレレッスン1コマ目は、2歳の女の子Mちゃんを連れたIさんと、お母様と共に育児休業中のNさんがお越しくださいました。

IさんもNさんも同じ年ころのお子さんがおられるので、すぐに意気投合して楽しくアンパンマンのパンを作っていただきました。

Mちゃんもアンパンマンの口のパーツを作り、その笑顔は周りの大人をほっこりさせてくれました。

熟年コンビがパン作り初挑戦!ハムコーン

2コマ目は、私より先輩の60代後半の0さんとYさんのお友達同士のお二人。

お二人とも、パン作りは初めてとのこと。

「うまく出来るかねぇ」と少し心配そうでしたが、そこは年の功と申しますか、講師の説明に「どうするん」と熱心に聞いてくださり、丁寧に形を作っていかれました。

出来上がったハムコーンのパンを見て、「早よう家に帰って、お父さんと食べよう」と言いながら嬉しそうな笑顔でした。

友人同士で楽しくレッスン・アップルロール

3コマ目は私の高校時代の友人二人と、長繁先生のお知り合いのお二人。

気心知れた仲とあって、和気あいあいとスームーズにアップルロールを作っていきました。

焼き上がりオーブンから取り出すと「わぁーいい匂い、おいしそう!」と歓声が上がり、パンのにおいに包まれて笑顔いっぱいでした。

どの生徒さんも、焼きあがったパンにとても満足しておられるようで、楽しくレッスンしていただき、笑顔があふれます。その笑顔は、

お家に帰られてもご家族に向けられ、ご家族の方もお母さんに笑顔で接してもらえると、ほんとうれしいものだと思います。

プレレッスンもあと数回のみです。

まだ空席のレッスンンもございます。
ぜひご一緒にパンを焼きましょう。

そしてたくさんの笑顔を周りの方におすそ分けしていきましょう!