パン作りが好きになったきっかけは、パン教室の体験!

私がパン作りが好きになったのは、13年働いた仕事を辞めた時に、たまたま同時期に仕事を辞めたママ友と大手クッキングスクールに体験教室に行ってからです。

その時に作ったのは、カフェ・オレ・パン☕

強力粉とイースト、砂糖、たまごなどボールに入った材料が、混ぜて捏ねていくうちにひとまとまりになりしっとり柔らかいパン生地になっていったときの、なんとも不思議な気持ち。

発酵した時に「わぁ、大きくなってる」とびっくりしたこと。

成形してカフェロールの形にする楽しさ。また発酵。一回り大きくなり、いざオーブンへ。パン生地が焼けて辺り一面広がるいい香り。

今思えば私が子どもの頃、母も近所のパン教室に通い、時々家でパン焼いてくれてたな。と。

でもすっかりそんなこと忘れてたので、自分の手でパンを作った時、何もかもが新鮮でした。

あまりの新鮮さにもっといろんなパンを作ってみたい。入っている材料が分かっているから安心して子供に食べさせられるってすごいことだなと思い通い始めました。

パートに出ることになったので、子育てと仕事をしながらになったので月一のレッスンでしたが、パンを作ってる2時間は自分の時間でリフレッシュできました。

作って帰ったパンを子どもたちが「おいしい〜」と食べてくれるとさらに喜び倍増です。
そんなこんなで、約10年パン教室に通いました。

高瀬先生と出会ったのは、そのパン教室でした。

先生のレッスンはとっても楽しくてキャンセル待ちが出るほどだったので、なかなかレッスンを受けられなかったのですが、それは今のパン教室toss®本校でも変わらないですね(笑)

しばらくパン教室に通えずにいたら、先生がそのパン教室を辞めておられました。

寂しいなと思っていたら、ばったりお会いしてパン教室toss®を始められたとお聞きして、パン教室toss®に通うようになりました。

先生もいろいろなことに挑戦されていて、女性としても憧れる存在で、このままずっと生徒で通うつもりでいた時に、講師養成講座を始めるのよと聞き、すごいなぁと他人事でした。

少しの興味はありましたが「私が講師なんてムリムリ」と自分で殻を作っていました。

その後講師養成講座の2期生を募集されると聞き、すぐすぐ講師にならないにしてもスキルを身につけるのにはいい機会だなと思い受講を決めました。

そこで出会った北先生、石橋先生は講師になりたくてパン教室toss®に通われてたので、とても熱心でした。そのパワーに私も後押しされ講師になることを決心しました。

この度パン教室toss®祇園校でプレオープンレッスンを始め、ドキドキでしたがたくさんの生徒さまと出会い、パン談義に花を咲かせていると、もっとパンをパン作りを好きになっていただきたい。

そのためには、私自身技術のスキルアップ、伝え方の技術を身につけなければと、改めて感じています。

1月からの本レッスンでは、生地を捏ねるところから作業していただけます(≧∀≦)

粉から生地になり、パンの形に成形しだんだん形になっていく楽しさ、焼きあがった時の美味しそうな香りを一緒に経験していけたらなと思ってます。

1月からのご予約もご予約カレンダーからしていただけます。

ぜひ、本レッスンでワクワク体験をしに来てくださいね❤お待ちしてます

パン教室toss®祇園校講師:長繁三枝子

1月からのご予約はこちら