卵・バター・りんごがたっぷり!アップルロール

卵やバターが多めのパン生地にりんごのフィリングを巻き込んで焼くパンです。
仕上げに粉砂糖でアイシングしておしゃれな甘いパンです。
 
材料は、強力粉・イースト・砂糖・卵・バターの生地のほか、りんご・レモン汁・粉砂糖で、いづれも毎日のお買いもので調達できる身近なものばかりです。


りんごのフィリングは、耐熱容器に切ったりんごと砂糖とレモン汁を加えて、電子レンジで加熱して作ります。りんごは食感が良いのでフジがお勧めです。



パンの生地はリッチ系と呼ばれる、バターの風味豊かな甘めの生地で、捏ね初めは手にべたつく感じはありますが、捏ね上げた時はつやつやの柔らかい生地になります。>

成形の時に生地を正方形に広げて、その上にりんごのフィリングをのせ広げて生地を巻き、等分に切り分けて天板ののせて焼きます。>

仕上げに、アイシングと言って粉砂糖を水で練ったものをかけて、さらに見た目もあまーい感じにしていきます。>

バターの香ばしい風味とりんごの食感が楽しめて何とも品のよさを物語ります。

自分作ったパンとなれば、おいしさは格別です。
プレオープンレッスンでは、成形などを中心に約1時間半で作り上げていきます。
1日に一回はアップルロールの時間がありますので、ご確認の上ご参加くださいね。

 

パン教室toss®祇園校では、お子様連れ(親子レッスンではありません)の参加もOKですので、ご予約時にご相談ください。